園ブログ

2023/09/13
令和5年6月6日 年長組消防署見学
年長組で消防署へ見学に行きました。
大きなはしご車や消防車を見ることができ、とても嬉しそうでした。
訓練も見学させてもらい、消防士さんをたくさん応援している子どもたちでした。

2023/09/13
令和5年6月2日 年中組・年長組サッカー教室
アルビレックス新潟のスクールコーチ2名が来園し、年中組・年長組を対象にサッカー教室を行いました。
みんなコーチの話を真剣に聞きながら、ボールの扱い方やシュートの仕方を教えてもらいました。
最後は、2チームに分かれてゲームも行い、どの子もとても楽しそうに参加していました。

2023/09/13
令和5年5月26日 ぱんだ組・年少組・年中組えんそく
いこいの森で親子遠足をしました。コロナでずっとできなかった行事が復活しました!
ジャンボリーミッキーを踊ったり、お家の人と一緒に走ったり、クイズをしたりして、大盛り上がりでした‼
お弁当の途中で雨が降ってきてしまいましたが、子どもたちからは「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。

2023/09/12
令和5年5月24日 年中組・年長組海におでかけ
年中組と年長組でバスに乗って海に貝がら拾いに行ってきました。
残念ながら貝がらはあまり落ちていませんでしたが、みんなで近くの足湯に入ってきて、ホカホカになって帰ってきました。

2023/09/12
令和5年4月25日 なかよくなろうね会(歓迎会)
年少組さんと仲よくなろう!ということで、年長組は「ピピピピ☆ピカチュウ」のおゆうぎを、年中組は「ありさんのおはなし」のおうたを披露しました。
年少組さんもとっても喜んでくれて、楽しい会になりました。

2023/09/12
令和5年4月14日 年中組・年長組お城山におさんぽ
年長組と年中組で一緒にお城山に登りました。
頂上では、幼稚園を見つけたり鬼ごっこをしたりして、自然の中で思いっきり楽しんできました。

2023/03/07
令和5年3月2日 体操教室
年長組は最後の体操教室でした。
子どもたちの大好きなクラス対抗ドッジボール大会‼結果は1対1の引き分けでした。
その後、先生チーム対子どもチームで対戦!先生チームの勝利でした。
澤田先生とお別れということで、子どもたちと企画した、澤田先生ありがとうバージョンの「たいせつなともだち」を歌い、涙・涙の会となってしまいました。
また、子どもたちから、自分の顔とメッセージが入ったプレゼントも渡しました。

2023/03/06
令和5年2月28日 年長組交通安全教室
新潟県警のゆきつばき号が来園して、交通安全教室が行われました。
腹話術のケンちゃんの登場やパプリカの交通安全バージョンのダンスなどを交え、楽しく交通安全について学ぶことができました。
横断歩道の渡り方や、車に乗ったら必ずシートベルトをすることを中心に教えてもらいました。

2023/03/06
令和5年2月28日 みんなでお散歩
全園児で満福寺のおひなさまを見せてもらいに行ってきました。
道中は、他の歳児のお友だちと手をつなぎ、縦割りの交流をもつことができました。
満福寺にはとてもステキなおひなさまがたくさん飾ってありました。また、広々としたお庭も見せてもらいました。
とても楽しいひとときでした。

2022/11/21
令和4年10月25日 年少組・満3歳どんぐり拾い
いちご組とぱんだ組でまいづる公園と村上小学校にどんぐり拾いに行ってきました。
小学校のグラウンドにはいろいろな形のどんぐりが落ちていて、みんな大喜びで拾っていました。
その後、グラウンドの大きなお山でたくさん遊んで帰ってきました。
いいお天気の中、とっても楽しく過ごすことができました。

ページトップへ