園ブログ

2022/11/17
令和4年10月22日 展覧会A
個人製作も、一人ひとりが一生懸命つくった作品が並びました。

2022/11/17
令和4年10月22日 展覧会@
展覧会当日は、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。
今年は「海の世界」をテーマに、全歳児が海のいきものを作りました。
えの具でぬったりのりづけしたりして、とてもダイナミックな海の世界ができあがりました‼

2022/11/17
令和4年10月14日 年中組・年少組・満3歳遠足(園外活動)
樽ヶ橋遊園に遠足に行ってきました。
みんなで園バスに乗って出かけ、いろいろな動物を見たり、アルパカやヤギにえさやりをしたり、大型遊具で遊んだり、ちょっとおやつを食べたりと、秋の良い気候の中で楽しく過ごしてきました。
思いっきり楽しんだようで、帰りのバスはしーんとしていて、寝ている子もいました。

2022/10/28
令和4年10月3日 年長組交通安全教室
村上中央自動車学校で、交通安全教室を行いました。
はじめに交通指導員や警察の方から、横断歩道の渡り方や車の周りでは遊ばないことなどを教えていただきました。
その後、実際に簡易の横断歩道と信号機を使って歩く練習をし、約束を守って渡ることができました。
交通安全に気をつけようと思った子どもたちでした。

2022/10/14
令和4年9月26日 いもほり
全園児でおいもほりに行きました。
おいもの顔が見えているところの土を少しずつ手で掘っていき、おいもがゆらゆらするまで根気よくがんばりました。
大きいおいも、小さいおいも、長いおいも、くねくねおいもなど、いろいろな形のおいもを収穫することができました。

2022/10/11
令和4年9月15日 うんどうかい
みんなが楽しみに待っていたうんどうかいが行われました。
それぞれの歳児が、さまざまな競技を楽しみながらがんばっていました。
大好きなお家のみなさまに見てもらい、また、たくさん応援してもらい、どの子もみんなとてもうれしかったようです。

全園児 体操

ぱんだ組 競技

年少組 リズム

年中組 玉入れ

年長組 バルーン

年長組 決めポーズ

2022/08/22
令和4年8月5日 なつまつり
夏期保育最終日に、なつまつりが行われました。
この日ばかりは、みんな甚平や浴衣、お気に入りの洋服を着て登園。
スタンプラリーのカードを首にかけ、だがしやさん、ヨーヨーつり、ジュースやさん、アイスけん玉くじ・ピカピカメガネくじなどのくじびきやさんを回り、「どれにしようかな?」「やったー‼つれたよ」などと、みんなで楽しく過ごしていました。

2022/07/04
令和4年6月29日 プール開き
みんなで安全に入れるようにお約束をしてから、楽しみにしていたプールに入りました。
年長組は2年ぶり、年中組は初めてのプールです。
初日で水は少なめでしたが、「キャーキャー」歓声を上げ大喜びでした。

2022/07/04
令和4年6月28日 幼年消防クラブ入団式
年長組全員で、幼年消防クラブ入団式を行いました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていて、「火あそびはしない」と約束し、無事入団することができました。
鼓隊を披露し、その後放水体験もできて、みんな大喜びでした。

2022/06/10
令和4年6月6日 年長組消防署見学
年長組みんなで消防署に行きました。
はしご車や訓練の様子を見せてもらい、みんな大喜び。
また、私がはしご車の先端に乗り30m伸ばしてもらうと、子どもたちは「すご〜い‼」と大歓声。
上からは眺めがよく、子どもたちがとても小さく見えました。(こすもす組担任長谷川)

ページトップへ